【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

襖のリフォーム

K様邸の襖を張替えさせていただきました。 襖を洋風にしたい! 以前の施工例を見てのお問合せでした。 襖紙 凛NO.302 引き手 ABS樹脂製の引手。横引き用。釘穴なし。 きめ細かい粒子の輝きがアクセントにもなる、パール調塗装製品。 施工前の開き戸 張替えリ…

襖の二枚柄

S様邸 ふすま張替えのご依頼を頂きました。 味のある絵柄です。 この襖を、二枚柄、四枚柄と、 張替えていきます。 ここちやでは、襖だけでなく "モダンな和室"などにもできる ご提案もさせていただいています。 超地域密着‼︎ 住まいと暮らしの"困った"…

繁忙期ですね。

襖、クロス張替え、水栓部品交換、見積り依頼などなど、 有難いことに、ご依頼いただいています。 誠に ありがとうございますm(_ _)m 只今、順番に作業に取り掛かっているところです。 今少し、お待ちいただく状況です。 この時期になりますと、 新しくして…

ジェットバスが、溢れそう

K様邸のジェットバスの修理して直りました。 日立製のジェットバスがついた、 とても広い浴室でした。 話によりますと、 ①他の仕事で来ていた、 電気屋さんが見たところ、 "これは、直せないねー"とのこと。 ②ガス屋さんに依頼したところ、 "あっ!蛇口じゃ…

とても気に入ってます♪

S様邸 襖を張替えです。 シミが出てきたとのことで、 ご依頼をいただきました。 柄が無く、無地がいいかなぁ~ とのことで、 昨今の流行りで、壁紙にワンポイントで、 一面だけ貼るデザインクロスの様に、 襖紙の素材の柄を、色つきに ご提案してみました。 …

10年ぶりの障子の張替え

U様邸 破れにくい素材に張替えました。 最初の網戸、障子に続き、 前回、居間の襖を張替えさせていただきまして、さらに今回、お住いの二階にある障子、網戸を張替えさせていただきました。 二階ということで、しばらく気にしていなかったのですが、劣化して…

こんな襖紙!

猫ちゃんを飼っていて、 とても可愛がっておられる M様からの、襖の張替えのご依頼がありました。 爪を立てて一度破けると、続けて 遊んでしまう様でした。 そこで! 表面強化してある 襖紙があるんです! これなら、ペットにも、建具にも安心。 破れにくい…

雪見障子!?

ご主人の希望の雲竜柄で、 障子の張替えをさせていただきました。 窓、全体がすり上げになっています。 最初、どうすれば外れるのか。。。 考えましたが、 見えないように、設置されており、 でもキチンと取り外せる。 日本の技術は、凄いと思いました! カ…

障子の張替え

こんばんは。 季節の変わり目で、風邪などで 体調を崩していませんか。 それにしても、個人的には、 一番いい季節だなぁ〜 と、最近感じます! 気温が低い 湿度が低くなってきた 涼しい風 青く白い雲 たなびく、ススキ 食べ物も美味しい などなど、感慨にふ…

本格 "ふすま張替え"承ります。

住宅メンテナンス ここちやは、地域に根ざした仕事をしています! 巷では、安くふすま張替えをしますよ! と言うチラシや、ホームページなどがありますね。どの様な糊、施工をしているのでしょうか? ふすまは、様々な張替え方があるようですが、 当店では、…

明かりが取れる!源氏襖

今回は、明かりが取れる ふすまの張替えの施工です。 一般的に、本襖と言うのは、押入れや、隣の部屋との境にある間仕切りなどで、 閉め切ってしまうと、部屋が暗くなる場合もあります。 そこで、襖にも穴を開けて 外からの明かりを採り入れる工夫をしてある…

な、な、何と無料⁇

余談ではありますが。。。 先日、知人と食事をして キャンペーンをしてたので、 やってみました。 お会計の時に、アプリを見せて、 ルーレットを回すらしいので、 バイトの女の子に見せて、 ボタンを押してみました! ぽ、ぽ、ぽ と、チリィ〜ン、チリィ〜ン…

ふすまの張替え&アクセントクロス

F様邸 ふすま張替え ・抗菌、消臭 柿渋が含まれた可能性のある ふすま紙に張替えをしました。 6,000/面から 紗織り(糸入り)で、丈夫。 状態を良く保つには、環境により、5〜7年の 張替えが、おススメです。 施工後 奥様お気に入りの "壁紙"に張替えしました…

クロス改修工事シリーズ③

K様邸 施工例です。 【ダイニングキッチン 】 ・天井、壁 クロス張替え ・コンセントプレート交換 ・床 掃除&WAX塗布 ・天井 点検口 新規設置取付 ・シーリング照明取替(照明は、お客様購入) ※荷物移動は、お客様がされたので、 値段が抑えられました。 床に…

ふすま・障子・畳の張替えの時期になってきました。

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます さて、夏もそろそろ終わりに向かい、 まだまだ昼間は暑いですが、 ふすま、障子をキレイにしよう!と、言う 方々が多くなってきます。 ふすまや、障子を張り替えますと、 畳も気になる所ですよね。 住宅メン…

クロス改修工事シリーズ②

O様邸 改修内容 【リビング、キッチン】 ・天井、壁 全面クロス張替え改修 ・コンセントプレート 新規に交換 ・配線モール 新規に交換 ・床面 ワックス塗布 ・網戸の張替え 壁のクロスを剥がした所 施工前 クロスを仕上げた所 施工後 クロスの仕上げ、モール…

クロス改修工事シリーズ①

H様邸 改修工事内容 【洋間】 全面クロス張替 床面 フローリング上貼り 【キッチン】 床面 クッションフロア貼り 【廊下】 床面 ワックス剥離、ワックス塗布 洋間クロス改修前 改修後 改修前 改修後 フローリング上貼り 床面 ワックス剥がし前 ワックス塗布…

曲がった面格子の交換

こんにちは。 今日は、以前浴そうの交換をしたお客さんより、追加で依頼がありました。 面格子の交換です。 固定する金具のビス穴がズレていた為、 急遽、追加で穴を開け固定しました。 施工前 施工後 昔、隣が原っぱだった頃、元気な子供達が ボールやら何…

残暑見舞い申し上げます!

ブログをご覧になっている皆様、 ありがとうございます! まだまだ始めたばかりでして、 気が利いたような内容は書けないかもしれませんが、日々の業務の証として また、一般的なリフォーム屋さんとの違う所、差別化している所をご紹介、報告できたらと 思い…

都心の渋滞!

さて、世間の休みの前の金曜日のことでした。 クロスの張替えの手伝いで、川崎に向かう途中 首都高速池袋線は、普段から渋滞しますが、 その日は、動く速度も遅く、永遠と繋がってしまい、所要時間1時間半位の所、 その倍の3時間くらいかかりました。 クロス…

シンプル イズ ベスト

E様邸 ふすまの張替え 施工例です ふすま、といいますと、 松の模様や、笹の柄が、腰下に 入っていることが多いですが、 今回は、無地模様! ですが、お客さんが選ばれたのは、 機能性のあるふすま紙です! •柿渋効果により、消臭・抗菌機能が清潔で快適な生…

モダンふすま

さいたま市 Y様邸 ふすまの張替え施工例です 大規模なリフォームせずに、 ふすまの張替えだけで、 その部屋の雰囲気を変えてしまいます! 家主さんが選んだふすま紙が、 とても部屋に溶け込んで、気に入っていただけました! ダンボール襖の為、弓なりに反っ…

ふすまの張替えについて

桶川 ふすま・障子・網戸 張替え 新調 桶川 給湯器、水まわり、トイレ、修理 桶川 住宅の便利屋 暮らしのサポート便 市内なら、30分で駆けつけます! このお部屋は、空部屋になりまして、元に戻して大屋さんに返す。 と、言うことでした。 かなり劣化が進ん…

浴そうの交換・風呂釜修理!

桶川 ふすま・障子・網戸 張替え 新調 桶川 給湯器、水まわり、トイレ、修理 桶川 住宅の便利屋 暮らしのサポート便 市内なら、30分で駆けつけます! S様邸 お風呂改修 ・浴そうの交換 ・バランス釜の修理 ・シャワーホースの交換 修理会社の人から、古いか…

網戸の張替え ステンレス製?

先日、網戸の張替えのご依頼がありました。 桶川の空調業者さんから、 お客さんの会社の休憩室に設置してあったようです。 今回は、材質がちょっと違います! ステンレス製のネットです! とても頑丈で、燃えることがないので、 火気周りにも使用されていた…

ふすま 張替え 上尾市 その一

今回、空室のふすま張替えと、障子張替えをさせていただきました。 退去する場合、ふすまの張替えは無地が多いのですが、 長年お世話になったとのことで、 柄入りのふすま紙を選ばれました。 ふすま張替えの前 ふすま張替え後 ふすま張替えの前 ふすま張替え…

洗面化粧台の水栓交換と、クリーニング

今回は、水まわりのメンテナンスです。 経年劣化した洗面化粧台ですが、 シャワー付きシングルレバー 混合水栓 を交換しました。 当店は、水栓交換のみならず、 一緒に洗面ボウルを磨きあげ、 クリーニングしました。 施工前 劣化がみられ、水栓周りに汚れが…

シャワーは、快適ですか?

今回は、給湯器のことです! メーカー対応の修理をしていた ここちや の店主ですが、 冬場にお湯が出ないと! すぐに来てくれ!って、ことになり お客さんの所へ、お伺いします。 近年は、夏場でもシャワーを使用する方が増えたせいか、 すぐに来てくれ!っ…

建具は、いい滑りしてますか?

あると、便利な商品をご紹介します。 皆さんのお住まいでは、こんなことになっていませんか? いわゆる、"敷居すべり" というものです。 敷居すべりというのは、襖、障子などがすべる ・敷居の保護 ・開け閉めをスムーズに行う などの利点があります。 上の…

UVカットできる障子!

こんにちは! 沖縄は、梅雨が明けましたが、 関東は、例年ですと、7月に入ってからみたいでしたが、 梅雨が明けてしまいました! UVとは? ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 紫外線のことです。 お肌などにも、影響がありますが、 住まいにも、少な…