【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

快適なトイレ空間に❗️

一つのトイレの改修工事 床のクッションフロア張替え トイレ器具一式交換 既存を取外して準備します。 新品トイレ器具を取付ました。 もう一つのトイレ改修工事 汚れ防止の壁紙張替え 床のクッションフロア張替え CFを張替えた所です。 (花柄の壁紙を張替え…

トイレ1日リフォーム!

今回は、小規模リフォーム編です。 【居心地の良い空間を スムーズに短期間で施工する。】 住宅メンテナンスここちや 一つの特長でもあります! 室内までキレイにする トイレリフォームは、 設備屋さん クロス屋さん 床屋さん などの職人さんが施工します。 …

トイレ周りを◯っとキレイに❗️

現在進化中ですが、 トイレリフォームも、承っております。 クロス、床、トイレ器具と。。。 他とは違う差別化をする為に、 一人多能工で、施工しますので、 お値打ち価格で、ご提供ができるようになりました。 ご提案〜施工〜メンテナンスまで トータルで、…

襖の新調

今回は、 張替えと共に、 間仕切の襖を汚れ、穴あき、枠の破損 などがあり、新しくしました。 通常、釣り込みの時は、カンナや、 ノミなどを使い 建付調整が必要ですが、 当店で扱う本襖には、 調整ネジ付きでの仕上げが可能です! 建て込み後(片面) 新調…

襖紙アートコレクション❗️

メーカーより、 新作の襖紙が発売されました! お好きな方、詳しくお聞きしたい方は、 お問合せください。 048-779-2122 info@cocociya.com

床WAX剥離作業

今回は、とある施設の 床清掃です! 使用頻度が多く、 だいぶ床が汚れていましたので、 新しくWAXをかけます。 と、その前に。。。 床の溝に、汚れが入り込んでいる為、 まずは、既存のWAXを取り除き キレイにします! 施工前① 施工前② 施工前③ 床磨き中! …

建具の枠、パリパリ解消!

こんな症状ありませんか? 出窓の天板が、日焼けしている。 結露などで、変色している。 建具の枠にぶつけてしまい、一部が剥がれてしまっている。 開戸、引き戸、トイレなどの扉についテンションが高くなり、穴を開けてしまった。 ドア交換ではなく、修理で…

和室の壁にクロス貼り②

先日、施工前を載せましたが、 今回は、その続きです! 施工中は、剥がれ防止の為、 ベニヤ貼りしました。 施工後① 施工後② この際に、ふすまの張替えをしますと、 より、部屋は明るくなります。 この様に、 「砂壁が落ちて、掃除が大変」とか、 「砂壁だと…

水栓修理できます!

蛇口の水が止まらない! こんな時、どうされてますか? 水道屋さん、設備屋さんに頼みたいけど、ちょっとわからないし、 緊急業者さんは、高そうだし。。。 今回は、お風呂のシャワー付き混合水栓の不具合です。 ・シャワーと、カランが止水しない。 ・湯水…

ユニットバスの水栓交換&鏡 交換

今回は、 次の2点を解決する為に、 浴室のメンテナンスを行いました! ・水栓の温度調節ができない ・鏡のウロコが酷く、見えない 部材は、両方とも廃盤で、 同じものはなく、探しに探して、 代替品がありました! 水栓は、ユニットバス用の特殊なもので、 …

水漏れ!が止まらない

浴室 2ハンドルシャワー付き混合水栓 の交換【一時止水可能】 水まわりは、使う頻度も多く、 ある程度の年月使いますと、 交換が必要になります。 当店では、いきなり交換ではなく、 修理できる方法を探り、 どうしても難しい時には、 交換をオススメしてい…

床のメンテナンス①

こんにちは! 皆さんは、マンション、戸建て、 店舗、施設、ビル、オフィス などなど。。 床のメンテナンス管理は、 どうされているでしょうか? 住宅のフローリングはもちろんのこと、ビル関係は、法定になっていますから、いわゆる定期清掃で ワックスで仕…

先日の雷雨

先日の雷雨は、未だかつてない 雷と、大雨だった。。そうです。 なぜ、だった。 かといいますと、その日は、 千葉市の店舗の現場にクロス貼りの 手伝いに行っていたんです。 ですので、全く雷雨には遭遇しませんでした。 ただ、仕事が終わり、さいたま市に入…

和室の壁にクロス貼り①

今回は、壁のクロス改修工事の ご依頼をいただきました。 ただ! 壁が、"砂壁"なんです。 洋間の壁などは、ボードで 組まれていますが、 今回は、和室です。 現在は、クロスは貼っておらず、 砂壁なんです。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、その上…

小学生の自由研究!

自身の仕事も兼ねて、 行ってきました! 和紙の里 東秩父の道の駅にあります。 和紙を手漉きで 作っているところです。 ですので、子供達も手漉きの体験ができたりできます。 あとは、和紙や、紙に関する小物なども置いてあり、好きな方には、たまらないとこ…

お盆休み

皆さん、お休みはお出かけしますか? 私は、この仕事を始めてからは、 なるべく混雑を避けながら、子供達と出かけるようにしてます。 ここちや の休み 13〜15日 ですが、現場作業をしてます。きっと。 電話対応は、いたします。 048-779-2122 出かける方は、…

酷暑を乗り切りましょう!

皆さん、おはようございます! 連日の猛暑ですが、 いかがお過ごしでしょうか。 先日の地震といい、この暑さといい、 今更ながらですが、 私たち人間は、この地球の環境の中で、 生かされているんだなぁ~ と、感じます。 自然環境の前では、人間の頭では、 …

浴室再生! 塗装編

今回のご依頼は。。 "浴槽が、剥げてしまっているので、直せますか? 先もないので、できれば大掛かりな リフォームはせずに、 直したいんだよ" とのご年配のお客さんの声でした。 こんな方法がありますよ!と、 【浴槽塗装】 を、ご提案させていただきまし…

お待たせしました!

O様 お世話になりました。 梅雨の時期に重なり、 少しお時間をいただき、 ありがとうこざいました。 20数年ぶりの張替えでした。 ・引手の穴を 大きく加工して、木製に取替え ・リビングとの、間仕切りの戸襖が、 鴨居にあたり、スムーズに開かず。 ・上部を…

本襖 越前和紙 の張替え①

平安時代からある 襖 最近は、少なくなりましたがっ! 日本の気候にマッチした優れた建具だということをご存知でしょうか? 今の梅雨の時期、湿度が高く、 ジメジメしたお部屋に 襖、障子、畳、さらに自然素材の壁 これらが揃っていますと、 多湿の状態や、…

【トイレ】温水洗浄便座の名称

ご存知でしたか? 説明ウォシュレットは、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名である。 1980年6月に発売以来、2011年1月には累計販売台数が3000万台を突破した。温水洗浄便座では高いシェアを誇り、INAXや他社製の同種類のものも含め「ウォシュレット」と呼…

ポタッ!ポタッ!が、止まらな~い❗️

今日も、皆さんの 生活の"困った"を解決する為、 活動中ですっ! 今回のTさんのSOSは、 キッチンの水栓からの 水が止まらない! ギュー って、蛇口を閉めても、 ポタッ。。。ポタッ。。。 これが、静かな夜ですと、 雑音にしか聞こえないとのことでした。 T…

浴室の廻り縁 交換

皆さんは、こんなことできるのかなぁ~ と、思った時にどこに依頼しますか? 今回は、ユニットバスの不具合です。 お忙しい奥様達は、 お風呂のお掃除されてると思いますが、 こんな所に。。。 かびルンルンがっ! どうしてこんなことになったのかわからず、…

梅雨

お陰様で、多くのお客様に 仕事のご依頼をいただきまして、 ほんとに有難く思います。 一部のお客様には、対応が遅れてしまい 大変なご迷惑、ご心配をお掛けしてしまいましたこと、 誠に申し訳ありませんでした。 数ある会社の中から、 選んで仕事のご依頼を…

お洒落な賃貸物件

最近の賃貸の部屋は、 分譲マンションのリフォームの様に、 ひと工夫されています! 下の写真が、その例です。 とてもインパクトのある柄で、 ベテランの職人さんが、いとも簡単に 施工しました。 一見簡単そうに思いますが、 その壁紙により、特長があり、 …

原状回復工事

このところ、急激な気温で 熱中症になりそうな状態が続いていますので、 皆さん、大丈夫だろうなんておもわず、自分の身体の危機管理を していきましょう! てな訳で、仕事のことですが、 原状回復とは? 知っている方はもちろん、 知らない方も参考までに。…

ペットも安心♪

最近、お伺いするお宅では、 家の中で家族同然で ペットと同居している人が 多く見受けられます。 今回は、床材について。 ・ペットをケガから守る! ・そそう しても、手間が少ない! ・フローリングのお手入れが楽! ・Waxをかける必要が無い! ・施工保証…

壁のやってしまった穴。補修しますよ♪

最近の家の壁は、 石膏ボードが多く、強い衝撃で 破損してしまいます! ⤵︎こんな状態です。 施工前 でも、大丈夫! 施工後 (3枚) 多彩な工法で、根本からきれいに 直す方法をご提案いたします。 また、ご存知でしょうか? 内装などにも、火災保険が使えるこ…

家族の新居

Y様 新居にお引越しされるということで、 お世話になりました。 同居の家族(ワンちゃん)の場所を ダイノックシートと、CFで、 しっかりと、きれいに施工しました。 新しいのになぜ? それは、ワンちゃんが汚さない為の 対策です。ね ☝️を ☝️この様に 壁は、…

階段のクロス施工

ここ最近は、繁忙期でもあり 襖の張替えの他にも、クロス施工の 応援に行くことがあります。 ところで、普段生活してますと、 階段や、高所にもクロスは貼ってあり なんの違和感はありませんよね。 足場を組んでもらえないことも多く、 特殊な脚立を駆使して…