【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

扉のリニューアル(キッチン)

今回は、20年経過していて、汚くなってきたから、交換ではなく、キレイにして欲しいとの Sさんからのご要望です。 少し見えづらいかもしれませんが、 汚れもあり、面材下部が、剥がれかかっていました。 施工前の写真です。 施工しましたら、 施工後の写真…

おかげさまで。

いよいよ、寒さが厳しい季節到来ですね。 12月になりまして、日々の生活も いつも以上にやることも多くなりますが、乗り越えられるよう、一つ一つ頑張っていきましょう。 さて、当店におきましても、 おかげさまで12月は、 ふすま、障子の張替え、内装リフ…

越前和紙

今日は、襖を納めてきました! 近所のお客様で、 散歩している時などに、 うちを見つけていただき、 ご依頼いただきました、 ありがとうございます。 シンプルな柄が良いとのことで、 手漉き和紙ではありませんが、機械すき和紙タイプの上新鳥の子 越前和紙…

ふすま 張替えのご依頼

だんだんと、季節も晩秋になり、冬の支度をする季節になってきましたね。 ですので、年末に向けて季節的に、 ふすま、障子の張替え依頼が ありがたいことに、増えてきています! ご依頼していただける方は、 ほかに、リフォーム案件など、 一人でやりくりし…

水栓不具合即日対応!

最近は、気温も、湿度も、天気も、 ちょうど良い日が続いて、 過ごしやすい季節で、私は大好きです。 さて、今回は即日対応してきました! いつもお世話になっている元請さんのお客様より、キッチン水栓の不具合があるんだけど、、 との、ご相談。 ちょうど…

建具をリニューアル

今回は、建具。 いわゆる、扉ですね。 経年劣化が進みますと、穴が空いたり、角が剥がれたり、いつのまにかシミができたりと、傷んできます。 もちろん、新品にするのが、キレイになり一番良いのですが、それなりに費用がかかります。 ですので、費用も抑え…

住宅設備、床工事

安全対策をした前回のクロス工事に続き、住宅設備、床工事を施工しました。 ・既存トイレ一式、 ウォッシュレット込み新品交換 2箇所 ・床のクッションフロア 2箇所 ・キッチン/ワンホール水栓交換 写真にはありませんが、 ・洗面化粧台巾900 ・左壁面に化…

大事な安全対策

今回は、 廊下、玄関吹抜けのクロスの張替え工事をさせていただきました。 職人さん達は、高さがあっても、はしご、脚立などを駆使して器用に作業しています。 ただ今回は、天井までの高さが5mあり、作業性の向上と共に、作業時の 安全性確保の為、 足場を設…

多能工で、お応えします。

このところ、過ごしやすくなってきましたが、 めっきり冬のような寒さになり、 皆さん、体調は大丈夫でしょうか? さて、最近はお客様の要望によりまして、 住宅設備の水栓や、トイレ、洗面化粧台などの工事にも対応しているところです。 ただ! このところ…

洗面ボウル リペア

こんにちは、ここちや店長です。 久々の更新になりましたが、 この8月、 マンションのリニューアル工事を進めていました。 8月は、暑い中での作業でしたが、半月位が雨降りになり、暑さも和らぎ、 順調に作業を進められました。 さて、 今回のリニューアル…

【ネオレスト】交換

K様お住まいの トイレスペースを改修しました! 交換の経緯は、 水漏れがあるとのことで、 修理を依頼。 そこで伝えられたのは、 " 全部交換する必要があります! " とのことだったそうです。 その前に、勝手口のプリーツ網戸の交換させてもらいましたが、 …

トイレ改修工事

こんにちは! 現場作業が立て込んでいまして、 久しぶりの投稿になってしまいました。 今回は、トイレの器具取付交換 と、 床のクッションフロア を新しくしました。 改修前後の写真は、撮り忘れてしまいましたが、、 クッションフロア 貼り替え後と、 本体…

横引き収納網戸の交換

玄関、勝手口などに取付可能な 網戸です。 今回は、ジャバラの網戸本体が バラバラになってしまった! と、いうことで、 K様邸 勝手口に新規交換しました! 交換して良かった点 ・浮くことなく、きっちり閉まる ・取外して、洗える この事が以前のものと違う…

超強力!網戸ネット入荷

※製品の特長※ペットのいるご家庭に最適、厚手で他に類似の製品がないほど、とにかく丈夫な網戸用ネット。爪のひっかきにも耐え、それでいて爪が引っかかりにくいペットにも優しい製品です。 ※ 31m 今回限定❗️ 無くなり次第、終了。 〜施工参考価格〜 ¥3,…

大家さん、オーナーさん向け

今回は、 賃貸アパートなどでみられる、 経年劣化の場所をご紹介いたします。 それは " 浴室 " です! 水まわりは、入居する方も、管理する方も大事な場所になりますね。 クリーニングだけでは落としきれない 破損、汚損, それがこちら⤵︎ ちょっと、見映えが…

和室改修【塗装編】

Y様 行田市 『塗装しようとしたら、上手くいかないので、お願いしたい! とのことでした。 しかも、引越しが決まってるんです!』 早速!急ぎで、作業を始めました! 【施工前】 【施行中】 ・下塗り ・シーラー塗布 ・下塗り 【施工後】 ・上塗り 2回 施工…

和室改修

こんにちは! 住まいを快適に! ここちや店長です! アレルギーの方は、辛い時期ですが、 先日、桜も開花して、 いよいよ春がやってくるなぁ〜 と、感じますね。 で、今回は、昔ながらの砂壁の和室を 改修しました。。。 次回、写真と共にアップしたいと思い…

木工事・掘り炬燵 20年間役立ちました

I 様邸 ご家族の思い出が詰まった 掘り炬燵。 今回、生活も変化してきたので、 テーブルにしたいとの事で、 でもなぜか、蓋がない ですので、大きな空間ですが、 乗っても安定する様に、 腕のいい大工さんが、頑丈な材木で、 組み上げました。 この上に、更…

ふすま紙に機能性。

こんにちは。 三寒四温を感じる日々が続きますが、 春もあと数ヶ月ですね。 M様 上尾市 今回、生活を新しくするとのことで、 リフォームの一環として、襖と、障子の張替えのご依頼をいただきました。 選んでいただいた素材が、 今の時に適してるのではないか…

キッチン水栓・レバーの破損!

今回は、レバーが破損してしまった! と、いう依頼です。 システムキッチン主流の ワンホールタイプの水栓交換です。 でも、どの様に交換するのか 疑問に思ったことはありませんか? このタイプは、シンクの下に潜りまして、下から、特殊工具を使い ネジを緩…

浴室シャワー水栓、水が止まらない!

今回は、 湯水がちゃんと止水しないとのことで、 シャワー付き混合水栓の交換です。 経年劣化してますと、 ねじ山の部分が、 腐食して折れる可能性もあるので、 慎重に作業します。 ちなみに… 折れたら、どうなるのか… 水が止まらなくなります‼️ 最悪の場合…

いい景色♪

ちょっと、一息。 こんな眺めで、生活している人もいるんだなぁ〜 と。 でも、地震は心配ですね。 地に足がついていた方が、 安心するのは、 私だけでしょうか。

新年のご挨拶

令和3年の新春 あけましておめでとうございます。 昨年は、新型コロナの影響で 今までとは違う生活になりましたが、 しかしながら、 さほど影響を受けずに仕事をさせていただきました。 本年も健康に気をつけて、 皆さんのお役に立てれば幸いです。 本年も…