【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

明かりが取れる!源氏襖

今回は、明かりが取れる ふすまの張替えの施工です。

一般的に、本襖と言うのは、押入れや、隣の部屋との境にある間仕切りなどで、

閉め切ってしまうと、部屋が暗くなる場合もあります。

 

そこで、襖にも穴を開けて

外からの明かりを採り入れる工夫をしてあるのが、

源氏襖 と、いいます。

 

障子も、明かり採りになりますが、

白い紙だけではなく、

手漉きの和紙や、雲の模様の雲龍

色染めしてある和紙、

などで、お部屋の雰囲気を替えるのもいいかもしれません。

 手漉き和紙は、天然素材ですので、

人にも、住まい環境にも安心です。

 

ふすま紙の材料にも越前和紙や、手漉き和紙の

自然素材が、沢山ありますが、やっぱり!

品質が良く、長持ちし、そこに生活する人に

心地いい素材には、かないません。ね

 

f:id:harikae-cocociya:20180925084440j:image

源氏襖 施工中①
f:id:harikae-cocociya:20180925084443j:image

源氏襖②