【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

【遮熱リノベーション】西陽、北側のカビ、解消!

省エネと居心地いい環境づくり

 

皆さんこんにちは!

ここちや店長です。

 

今回は、集合住宅の"ひと部屋"を

遮熱シートに貼り替えてみました。

また、窓にもカーテン風に取り付けました。

 

何故、貼り替えてみたか?

・西日が強くて、エアコンが効かない

・北側でもあり、温度差で、

カビ が、発生している。


f:id:harikae-cocociya:20230907144334j:image

f:id:harikae-cocociya:20230907144338j:image

クロスを剥がしましたが、

カビのあった跡です。


f:id:harikae-cocociya:20230907144528j:image

f:id:harikae-cocociya:20230907144531j:image

遮熱シートに貼り替え後

 

※ サーモカメラによる表面温度

 


施工前(窓周り)


f:id:harikae-cocociya:20230907145415j:image

f:id:harikae-cocociya:20230907145411j:image


施工後(エアコン面の壁、窓周り)

 

〜  計測結果  〜

遮熱シート  施工前

約 29℃〜31℃

施工後

約25℃〜26℃

 

以上です。

遮熱シートの特徴としまして、

熱の種類のなかの、

"輻射熱"を反射させますので、

あとは、空調や、熱源を併用していただくことで、低い熱を逃さず、保持でき、

快適な空間で過ごしていただけると思います。

また、なかなか冷えず、低い温度設定にしていたのが、

エアコンの設定温度も少し高めでOKかと思います。

その分、省エネルギーになりますね。

 

冬場は、熱が外に伝わりますが、

遮熱シート施工してありますので、

少ない熱源で、

暖かい空間を保持できるのではないでしょうか。

 

また、カビは除去した後、施工すれば、

クロスの様に再発生と、いうことがありません。

材質がアルミニュウムですので、

材質が侵されませんので、

これで、安心です。

お困りの方は、一度ご相談ください。

 

今日はこの辺で。