【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

水栓の水もれ!

今回は、キッチンの水栓交換です! 何もしなくても、水もれしてきたので、 診てほしいとのことでした。 レバーを上げなくても、じわぁ〜っと、、 水が出てき出ましたので、 至急!交換作業に取り掛かりました! 既存水栓取外し 部材取付 本体取付 これにて、…

ダイノックシート・扉のシート貼り

今回は、日差しが強く 日に焼けてしまった扉を キレイにしました! こんにちは。 ここちや店長です。 ここ最近、一段と寒さが厳しくなってきて、冬将軍の到来を感じます。 皆さん防寒しましょう! ところで今回は、 K様に襖の張替えと同時に 木製の扉が、白…

畳からフローリング工事

明日から 師走 です。 秋も深まってきましたね。 皆さん風邪などひかないようにご自愛ください。 ここちや店長です。 M様邸 今回は、 お子さんの成長に合わせて! と、いうことで、 畳の部屋を嵩上げして、 フローリングを敷く工事をしました。 襖と、建具も…

明かり取りの襖とは?

こんにちは、 メンテナンスで、住まいを快適に! ここちや 店長です! 襖と言いますと、押入れのイメージがあると思いますが、 洋室との間仕切り部分は、 和室側が、襖紙で、洋間側がプリント合板という、戸襖があります。 ただ、光が不足の場合は、暗くなっ…

ふすまの張替え・上新鳥の子紙を使用

こんにちは、ここちや店長です。 寒さが増してきましたが、 「秋は、何処へ?」 皆さま、風邪などひかないよう、 ご自愛ください。 O様邸 この度は、 経年で、汚れてきた為、 ご夫婦で、素材を選んでいただきました。 他にも、障子は破れにくい素材で。 畳も…

アコーディオンカーテン・簡単間仕切り❗️

こんにちは! メンテナンスで、住まい長持ち ここちや 店長です。 ところで、洋間を区切りたい時、 どうしますか? 壁を造作することもできますが、 今回は、開閉したいとのことでしたので、 "アコーディオンカーテン" を施工いたしました。 仕様は、 片開き…

補修 壁穴あき編

こんにちは、店長です。 秋も深まってきましたが、風邪などひかないように、気をつけていきましょう! 今回は、あっ!やっちゃった〜 と、いう時の事例です。 順番に説明していきます。 1.つい、穴を開けてしまった❗️ 2.丁寧に開口しまして 3.今回は、穴が大…

床 工事の大事な仕上げ材

今回は、仕上げをキレイに納めるための" 巾木 "を紹介しましょう! あまり目立ちませんが、 住宅リフォームなどは、 フローリング や、クッションフロア、 フロアタイルなどの張替後、 登場します。 これを選ぶときは、 この様な☝️見本帳から 色々ある中から…

"ガラリ"って、何だろう❓

今回は、集合住宅にある あまり気にしないようなものを紹介しましょう。 写真では、見にくいですが、 コレ です。 あまり関係ないようですが、 付いている以上は、必要 ってことです。 これは、空気の通り道! ってわけです。 汚いので、交換するようです。 …

この⤵︎のぼりを目撃したら。。。

目撃した方限定、割引いたします! こんな販促品を購入してみました。 桶川にて、"見ました" と、言って、網戸張替えを 10枚以上で、10%割引 8枚以上で、8%割引 5枚以上で、5%割引 4枚以下は、気持ちだけ割引 是非、この機会に網戸の張替えをして、…

トイレ洗浄便座と、壁紙 同時施工可能です♪

今回は、施設内の工事の依頼を いただきました。 クロスの原状回復と、 洗浄便座の交換です。 施工後 一般的には、この工事の場合ですが、 ・クロス屋さん ・設備屋さん の、職方が作業します。 ここちや では、 これらの技術を"一人多能工"で 私が施工いた…

戸襖の縁 交換

ベニヤ板にふすま紙や、クロスを貼ってある建具が、戸襖と言われています。 その周りには、縁が貼ってあります。 一般的には、 黒、ウルミ(茶系)の色が、 多いです。 今回、お客さんのご希望で、 縁を交換することになりました。 が、! 経年劣化により、 …

住宅設備の交換も承ります♪

おはようございます! 今朝も雨降りですが、 とても有難いことに、すこぶる良い環境で、襖の張替え作業を していますので、ご依頼者のご希望に添える様に、更に良い仕上がりでご提供を目指します! ☆以前の貸し倉庫兼作業場では、 大雨☔️が降るたびに、倉庫…

ホーロー洗面化粧台交換・お掃除楽々♪

今回は、 O様邸 タカラスタンダードの ホーロー製、洗面化粧台の交換です。 陶器製の洗面ボウルに、 うっかり物を落としてしまい、 割れてしまったそうです。 陶器製は、丈夫で長持ちしますが、 弱い部分もありますね。 【ポイント】 この様な場合、屋内の破…

プチリフォーム・モダンな襖に!リニューアル

今回は、A様の和室の張替えでした。 ここ最近は、THEふすま! ではなく、お洒落でモダンな柄を選ばれる方々が多くなってきています。 本来、和室は、 高温多湿の日本に適した ふすまや、障子、畳が この時期の湿気を吸って、 湿度を緩和して、自然と爽やかな…

網戸張替え・戸建て一式❗️

こんにちは。 関東地方も、梅雨入りしましたね。 高温多湿になりますので、 熱中症対策をしていきましょう! 今年、作業する工房は、エアコンを設置していただき、 熱中症対策バッチリです 丁寧な作業に集中できます! さて、数年前に、 事業計画の相談に乗…

網戸を点検しましょう!

ここ最近は、 網戸の張替え、新調の依頼が 多くなってきました! 皆さんそろそろ"夏"を感じてのことなのかな? と、思います。 普段は、気にならない網戸の存在ですが、、、 やはり、無いと、困りますね。 車の運行前点検のように、 必要になる季節の前に、 …

ふすまの張替えで、モダンに!

H様のご要望で、 和室の壁をクロスに張替える為、 建具交換せず、考えたそうです。 今ある、戸襖を捨てずに張替えで 費用を抑えられます。 ①和柄の襖紙から、モダンな柄へ ②板のふすまの為、周りの縁を 茶色系の"ウルミ色"から、木目の 白木柄へ取替え ③金物…

より良い環境に!

この度、室内の手作り工房が 今まで以上に作業し易くなりました! まだまだ片付け途中ですが、 作業効率を上げ、丁寧に仕上げ、 皆さんに提供できるよう努めていきます。

多能工って、聞いたことありますか?

なかなか聞き慣れない言葉かもしれませんが、 一人の職人が、 それぞれの知識を要し、 仕事をこなしていくことです。 多能工の良いところ ・ワンストップで依頼できる。 ・施工管理を職人自身が行う ・費用が抑えられる ・工程がスムーズ イマイチなところ …

水栓の経年劣化・あっ!錆びてる。

年数の経過した水道管は、 鉄管が多いようです。 ですので、こうなる前に。。。 早目の水栓交換、もしくは、 水道管を塩ビ管にされることを オススメします。 こんな症状は、ありませんか? 水量が少ない 錆も一緒に出てくる 色がついて、味が良くない 最悪…

ふすまの柄に!・大好きなMickey!

この度は、 ご縁がありまして、施工させていただきました。 ありがとうこざいました。m(_ _)m お住まいの和室の襖の張替えをご希望でした。 なかには、張替えが難しいふすま があります。 ・芯材が、ダンボール ・芯材が、発泡スチロール ・中骨が、折れてい…

いよいよ2020年❗️

昨年は、ご縁のありました 多くの方々に支えられまして、 無事に、新たな年を迎えることができましたこと、 感謝の思いしかありません。 ですが、近年は、私の体調が良くない時が続き、うまく対応ができないなど、 ご心配や、ご迷惑をおかけしたお客様もあり…