【地域密着】桶川、上尾、伊奈、北本、鴻巣、久喜市菖蒲、さいたま市、埼玉県 住まいの修理、修繕、小工事、築古リノベーション、遮熱リノベーションまで承ります!

住宅メンテナンス ここちや

日々のメンテナンスの様子をお伝えしています。

戸襖の縁 交換

ベニヤ板にふすま紙や、クロスを貼ってある建具が、戸襖と言われています。

 

その周りには、縁が貼ってあります。

一般的には、

黒、ウルミ(茶系)の色が、

多いです。

 

今回、お客さんのご希望で、

縁を交換することになりました。

が、!

経年劣化により、

下地のベニヤが、剥離していました。

 

こんな時は、新調するのが

一番いいです!

 

ですが、費用を抑える為に

縁交換と、なりました。

 

しかし、ベニヤがふかふかして、

剥離してる部分を取り除き、

そのベニヤの段差を

パテ処理しました。

 

f:id:harikae-cocociya:20200714220328j:image

 

この後、新しい  "縁"  を

貼り、モダンな襖紙に張替えました。

 

見違えるほど良くなったと、

気に入っていただきました!